2021年08月25日

女60歳還暦を迎えて 言いたい放題 やりたい放題 <その5>

私のトホホなダイエット談


by ジェシカ


今回は私の【私のトホホなダイエット談】を書かせて頂こうと思う。
現在私は163センチ・55.0キロである。この数値が10代・20代の私であったら個人的には許容範囲である。よってここでダイエットテーマでエッセイを書かせて頂いていることはなかったことだろう。しかし 60代を迎えると話しはちょっと変わってくるのである。ダイエットのきっかけは 近くに住んでいる息子が新型コロナの影響でほぼほぼリモートワークとなり夕食を実家で食べる機会が増えたことによる。

何故?と思われる方もいらっしゃると思うので その経緯を簡単にご説明しようと思う。息子は非常にストイックなタイプで日常に運動(ランニング・gym等)を普通に取り入れていた。しかしリモートワークはじわじわと彼の体重増加をもたらしてしまったようなのである。彼の中の自分に対するイメージの許容範囲をオーバーしたのだろう。そこである日息子から「すいませんが、これから野菜中心の食事にしてもらえますか?夕飯はおかず中心にしてもらえたら嬉しいんですけど」という希望依頼を受けたのである。我が家には93歳の母も同居なので丁度いいかなと思い「うん分かった」と答え、それからは頭の中で野菜・野菜・野菜と呪文のように考えながらメニューを考えるようになった。野菜中でも肉・魚(タンパク質)は十分に加えたメニューを心掛けたつもりである。すると一緒のものを食べている母も私も体重はスルスルと落ちていった。「嬉しい この年でもこんなに楽にダイエットって出来るのねえ」とかへらへらしていたある日 私はなんと私の二の腕はハリがなくなり シワシワっとしているのをこの夏に発見してしまったのである。夏にノースリーブのシャツを着て ちょっとしたおしゃれな気分を味わえると楽しみにしていたのに・・・・。「なんで〜?なんでこうなっちゃったの?」と心の中で叫んでしまった。今までの私は痩せてはいないが こんなにしわはなかったはずなのに・・・。しかし同じ食事をとっている目の前の息子は 当たり前だが筋肉質でパンパンに張った二の腕をしている。この大きな結果の差・痛いダイエットの敗因は?と色々考えてみた。しかしどう考えてもその敗因は運動の欠如に起因すると思われる。勿論年齢的な要因もあることは事実としても ダイエット前にはこのシワシワはなかったのだから。それに比べて息子は確かに殆ど毎晩ランシングと筋トレをしていたことを思い出したのである。私は慌ててYOUTUBEをチェックし ヨガ・ストレッチを日常に組み入れることにした。夜だと疲れてどうしても続かないので 朝30分をルーティンとして組み入れたのである。このシワシワを無くすためにまた太るのは 何だかもったいないようにも感じる・・・。
勿論私も分かっているのである。この年になってシワが増えようが減ろうが誰も気にしてなんかいないということを。しかし 毎日目にする私が気になるのだから,それなりの対処は必要だと考えたのである。それ以来日々の生活に運動を取り入れ筋肉をつけていくという地道な作戦を実行している。きっとこの地道な運動が将来の私の健康を支えてくれるのだと信じて。

 10代 20代のあの頃の躍動感溢れる肉体は遥か彼方ではある。しかし自分の身体・心にこれからはもっと注意を払い 優しく、時には厳しく整えていこうと強く感じた夏の日の出来事だったのです。 健康診断結果でコルステロールが高いだのなんだと色々注意(イエローカード)が出たとしても 皆様 よ〜く考えてからダイエットをお始め下さいませ。痩せて シワシワは結構辛いです。「鏡よ 鏡よ 鏡さん この家で笑顔が一番美しいのはだ〜れ?」「 はい それは貴方様です」と思える自分でいたいといつも思っています。今回も最後までお読み頂き有難うございました。

女60歳還暦を迎えて 言いたい放題 やりたい放題 シリーズ、
アーカイブはコチラから。


眞子さん トレーニンググッズ.jpg

posted by ライフプロデュース研事務担当 at 13:43| ブログ