2020年07月11日

臨床心理士:大岡さん(60代)の近況

 この度の九州を襲った記録的な豪雨災害により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を, そして、被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。

 このブログをお読みいただいている皆様、如何お過ごしですか? 5月から「ライフプロデュース」研究会メンバー紹介をしております。8人目は、臨床心理士 大岡さん(女性 60代)です。大岡さんはこのブログの読者で、2019年3月 第10回「ライフプロデュース」研究会で、『ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 著者 帚木蓬生(ははきぎほうせい)氏 2017 朝日選書』を課題図書に読書会を開催しブログアップしたところ、とても共感していただき、それが一つのきっかけとなって「ライフプロデュース」研究会のメンバーになっていただきました。研究会メンバーに、臨床心理士がおられるのはとても心強いですね。以下、大岡さんから頂いたレポートをご紹介いたします。

゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚

L.P.研究会のみなさま、ご無沙汰しております。
これまで7人の方々の近況報告を拝読いたしましたが、それぞれに興味関心のあるテーマに前向きに取り組んでいらっしゃる様子にとても励まされ、元気をいただきました。共通するところは、しなやかな感性とバランス感覚ではないでしょうか。今のような危機的状況においては重要な要素だと思います。
さて、私は昨年から研究会に参加させていただいておりますが、多分一度もお会いしていない方もいらっしゃると思いますので、この機会に簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。
大学を卒業してそのまま母校の大学職員として32年間勤務してきました。一男一女の子育てをしながら、教務部、図書館、総長室秘書課、最後に法学部、経済学部の学部事務を担当して、長女の卒業と同時に大学を去りました。
心理学科を卒業しましたが、32年間心理学とは全く無縁の職員生活でした。もともとまじめに勉強したわけでもなく、卒業論文もよくこれで卒業させてくれたものだと思いました。しかも、学年末試験後スキーで足を骨折して、卒業式にも出られず、4月1日初出勤日には松葉つえをついてという、前代未聞の悲惨なスタート。人事課長にはきつく叱られたものでした。本当に今でも母校には足を向けることができません。
退職してから一年間、臨床心理士養成課程の大学院入学を目標に受験勉強をしました。大学で学んだ知識はみごとにひとかけらも残っていませんでした。翌年運よく大学院生活をスタートすることができました。3.11東日本大震災の翌月の4月です。
長男が大学を卒業して、就職してからトラブル続きで、これは普通じゃないと関連資料を読み漁り、東京都発達障害支援センターに行き着いて、2008年に発達障害の診断を得てから3年後のことでした。当時はまだまだ「発達障害」という概念が一般的に理解されている状況にはありませんでした。行動分析を専門とする、息子と大して変わらない年齢の教員に指導を受けながら、何とか修士論文を提出して2年間で修了することができました。そこから臨床心理士になるまでの3年間が、実は一番大変だったのです。1回目の試験で見事に玉砕し、2回目も不合格だった時には、絶望のどん底に突き落とされて、立ち直ることがなかなかできませんでした。それでも、ここに至るまでつぎ込んだ膨大な時間やエネルギーや資金のことを考えたら、諦めるわけにもいかず、死に物狂いで勉強をしました。
やっと合格できた時は、嬉しいより何より、もう受験勉強しなくてもよいという安堵の気持ちが強かったです。
長男はその後もトラブルは色々ありましたが、彼なりのペースで経験から学びとり、徐々に社会適応していくようになりました。今では殆どトラブルもなくなって、私の支援も必要としなくなってきました。親であることと支援者であることを両立させるのは、なかなか難しいのですが、親元を離れて独り暮らしをすることによって、ある程度の距離を保てたのが、結果としてよかったと思います。
私以外の大学院の同期生は長女と同じ年齢でしたが、みな修了と同時に心理関係の援助職について働き始めていました。私は試験に落ち続けていたので、心理職で収入を得るという自信も気力ももてないままで今に至っております。スーパーバイザーの先生に誘われて、精神分析の研究会に参加して月2回のケーススタディを5年間続けていますが、まだまだ学ぶべきことが多過ぎて仕事にするという気持ちになれません。心理相談センターの研究生として、担当するクライアントの一人は大学院の時からで、今年で8年目になります。今後はカウンセリングを学びながら、ひきこもりの人たちの支援をしたいと考えています。そのための講習会の受講を予定していましたが、コロナの影響で期間が延長されて、モバイル授業に変更となりました。

このコロナ禍の自粛生活で感じたことや気付いたことは色々ありますが、この予測不能な事態に、誰も正解をしめすことができず、社会のサポートのないまま、各人や各家庭が自己負担せざるを得なかったということ。テレビをつければ不安をあおるような情報ばかり、説明のつかない不安にどうやって対処したらよいのか、誰も教えてくれないから、自分で考えて何とかせざるを得なかったように思います。そしてその状況はこれからも続くことを覚悟する必要があるということ。「正解のない人生を生き抜く力がネガティブ・ケイパブリティである」と精神科医の帚木蓬生氏は語っています。「中ぶらりんの状態をもちこたえる」ことは様々な心理的な困難も伴うと思います。
「不要不急」のスローガンに、各個人の悩みや不安など、一刀両断されてしまったように思われ、真面目に取り組む人ほど苦しくなって、他人に不寛容になってしまうような気がします。では、各個人にとって何が要で何が急なのか、そのことを共に考えてみることはできるのでしょうか。心理士として「不安に寄り添うこと」の意味を改めて考える自粛生活でした。
因みに午前中はオンラインでヨガ、午後はネットフリックスで映画鑑賞、夜は読書かネットで落語を見るというのが、毎日のルーティンでした。読んだ本は11冊、観た映画は今日までに69本。一日1本のペースでした。


*❋⁎❈*゚*❋ 編集後記 ゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚
by Hana

 長期に及んだ自粛期間を「心理士として不安に寄り添うことの意味を改めて考える自粛生活だった」と振り返る大岡さん、近況の中で、息子さんとの関係性の経緯についても語られておりますが、コロナ禍で予測不能な事態が続く社会で、生きづらさを感じたり、人間関係が上手くいかなかったり, コミュニケーションがうまく取れなかったり、様々な状況で引きこもっている人たちの支援、是非、実現していただきたいです。
 大岡さんと私は、大学は同窓で私が一年後輩なのですが、大岡さんは、あの美しい佇まいの校舎で、学部生時代も含めて36年間過ごされたことになるのですね。私自身も通算8年間通った懐かしい母校ー、四季折々、美しい変化を見せてくれる母校のアイビーの緑が美しく雨露に映えるこの季節、久しぶりに思い出しました。なかなか池袋に出かけるタイミングが掴めないので、数年前、母校校内で撮影した2枚(2014年初夏に撮影)をアップしてみました!

それにしてもコロナ自粛期間、観られた映画69本ってすごいですね。
  

アイビー.JPG


学び舎 アイビー.JPG

撮影 by Hana 2014年初夏


〜 to be continued〜




posted by ライフプロデュース研事務担当 at 16:21| Comment(0) | ブログ

2020年07月02日

生涯好奇心! けい子さんの近況

「ライフプロデュース」研究会7人目のご紹介は、金融機関に勤務後、社会保険労務士・FPとして公的機関・金融機関・企業のライフプランセミナー講師を務めておられるけい子さんです。専門分野で講師依頼が絶えないこともすごいと思いますが、その広範囲な読書量は圧巻! そして、けい子さんの感性の瑞々しさは、すぐ後に続く世代にとって、灯台の灯りです。以下、けい子さんから届いた近況です。

゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎
ライフプロデュース研究会の皆様、ご無沙汰しています。ブログで皆様それぞれにできることをして、自分らしく過していらっしゃる事がわかり、さすが自由・自立・自律のメンバーの集まりと心強く思いました。
私はといえば、仕事・散歩・少しの読書と趣味の毎日です。3月以降ライブのセミナーはすべてキャンセルでしたが、新年度に向けての監修等の仕事がある時期で、社会との接点が途切れずにいたことが精神的に良かったと思います。また、出歩くことができなかった分、散歩するたびに名前を知らない雑草を発見し、雑草図鑑で調べたり、歳時記で季語としての俳句を探したり、春の花を30種類以上覚えたの事が収穫です。『美しき小さな雑草の花図鑑』(多田多恵子・文、大作晃一・写真、2018、山と渓谷社)は写真だけでも雑草の美しさに驚かされる本です。
また、本といえば、Mayumiさんの江戸時代の文化について、同感しました。私も昔から杉浦日向子さんの本が好きで、江戸好きです。井原西鶴や上田秋成の本も、近松門左衛門も好きで、文楽・落語・歌舞伎も時々行きます。同好の士がいらしたら、ご一緒しませんか。
杉浦日向子さんの本、10冊ほど持っていますが、時々開いて楽しむのが『江戸アルキ帖』(杉浦日向子、1989、新潮社)です。毎日江戸のどこかへタイムスリップしていくのですが、色鉛筆の絵と文の絶妙な兼ね合いに引き込まれます。
陽介さんの、肩肘はらず地に足を付けての暮らしぶり、真似はできないけど心からいいなあと感心しています。競争原理にすり寄らない自由の森学園の講師、ぴったりです。気になるのが、社会に出たときの競争原理とのギャップです、いずれお聞きしたいです。
文太さん、趣味と生涯学習への取り組み、バランスよく生きるお手本にしたいです。私はといえば、これまで地域との関わりをほとんどせず、ボランティアもしたことがありません。よくライフプランセミナー講師が務まるとあきれるかもしれません。
趣味(俳句・古典講読)はあっても、個人の趣味なので、社会的な広がりやつながりが欠けていると自覚しています。
タイミング等で出席できないことが多かったのですが、今回皆様のブログを拝見して、ライフプロデュース研究会の皆様とのつながりは滅多にない貴重な機会なのだと改めて感じました。


✻*˸*˸*⋆。˖✻*˸*˸*⋆。編集後記 ✻*˸*˸*⋆。˖✻*˸*˸*⋆。˖✻*˸*˸*⋆。 
by Hana

 けい子さんのお仕事は時代が必要としている分野の専門職であり、社会に必要とされつつ、趣味にも好奇心を失わず情熱を注ぐ生き方は、【プロダクティブ エイジング】のロールモデルの一例と言えるでしょう。【プロダクティブ エイジング】とは、1975年にアメリカで提唱された概念で、老いてなお社会に必要な存在であり続けることが大切であるというもので、ここでいうところの「生産的活動」は、有償、無償は問わず、ボランティア活動、家族の介護、家事、孫育てなども含みます。
 陽介さん、文太さん、けい子さん3名の近況をうかがい、すぐ後に続く世代として、改めて【プロダクティブエイジング=年齢を重ねることを楽しみながら、自分らしく生産的に社会と関わりを継続する事の大切さ】を痛感しました。
今回、けい子さんがご紹介してくださった本、早速、Amazonしてみました。今から、届いた本の頁をめくるのが楽しみです。

数日後、配送されてきた2冊 ↓

山本けい子さん.JPG


〜 to be continued〜
posted by ライフプロデュース研事務担当 at 07:06| Comment(0) | ブログ

2020年06月24日

市民大学の講座企画&コーディネーター, 文太(70代前半)さんの近況報告

「ライフプロデュース」研究会メンバーの紹介6人目、団塊世代2人目の紹介は、元商社マン、現、首都圏内の市民大学の講座企画およびコーディネーター他、複数の拠点で活躍されている文太さんです。

リタイア後、地域コミュニティの中で、今までの経験やキャリアをひとまずリセットして「ただの人」になることはとても難しく、特に現役時代、企業や組織の要職であった人の場合はなおさらです。英語で「learn」は学ぶこと、もう一つ、「unlearn」というのがあって、「unlearn」は今まで身に付けてきたことを一回外して新たなことを学ぶような意味があります。その「learn」&「unlearn」の二つを意識し両者を上手に機能させると、リタイア後、向学心を保ちつつ、新たな人間関係や地域社会で、自己更新を続けることができるのではないでしょうか。

今回ご紹介する文太さんは定年後、正に「learn」&「unlearn」の二つを見事に融和させて、複数のコミュニティ活動のハブ的存在として精力的に活動されておられます。以下、文太さんの近況とイギリスU3Aについてのレポートです。

☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆ ☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆*⁎*⁎*⁎☆

ご無沙汰しています、文太です。新型コロナ感染の緊急事態宣言が解除され1ヶ月以上経過し、少しずつ日常を取り戻しつつありますが、一方東京都では6月20時点でも40人近くの感染者が出るなどまだまだ緊張を余儀なくされる日々が続いています。
私は退職して7年経ち現役時代とは全く違ったフイルードで活動に取組んでいます。具体的には外国人への日本語学習支援、市民大学の講座企画およびコーディネート、2ヶ月に1回の読書会の主宰、市民大学修了者を中心とした研究会の主宰、神奈川県内のシニアを中心とした一般社団法人での仕事や健康維持のための週2,3回のテニスおよび趣味のサックス演奏などを行っていますが、いずれも活動は自粛の状態で打合わせや会議等は専らWebで行っています。6月に入りテニス倶楽部は再開となったものの日本語教室は8月までクローズ、また年末に予定していたミューザ川崎シンフォニーホールでのアンサンブル演奏会も中止になるなど今までの生活リズムや予定していた計画が大きく変わりました。この間は外出自粛の要請もあり、大半を自宅で過ごす時間が増え普段はあまり出来なかった家の周りの手入れや本などの整理を行うなどと共に、昔読んだ本の中から何か今の時代に求められ通ずるところのある行雲流水の生き方をした鴨長明の「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」で始まる「方丈記」を再度読み返えしたり、最近話題になっているマルクス・ガブリエルの「新実存主義」「欲望の時代を哲学する」の読書(精神の存在や心)に時間を費やしたりしていましたが、数年前から関心を持ち市民大学の講座企画を始めるキッカケにもなったピーター・ラスレットらによるイギリスの高齢者の学びの原点になっているU3A(University of the Third Age)について、どうして40万人を超えるこれだけ多くの高齢者に共感・支持され受け入れられ拡大し続けるのかも大変興味がありこの際その要因などをもっと調べてみたいと思いHPなどで検索したりしていました。また、前述したサックス演奏ですが、私が音楽に関心を持ち始めたのが大学の頃でFM放送から流れてくる音楽を毎日のように聴いていました。私がサックスを始めたキッカケは社会人となり友人とジャズライブのセッションを聴きに行った時にプロのサックス奏者からどうですかやってみませんか、教えてあげるからと言われて、学生時代に他の楽器を少しやっていたこともあり、この機会を逃したらたぶんこれからも無いだろうと考え個人レッスンを始めたのがそもそもの始まりででした。今でも月に2回ほどレッスンを受け年末の演奏会に向けて練習に励んでいましたが、残念ながら中止となってしまった。何でも同じだと思いますが、ある程度のレベルには到達できても、そこから上のレベルは才能に加えて人並み以上の努力、練習のように思う。いうまでもなく音楽的なセンスも求められこれはなかなか難しく奥も深く、特にジャズは私にとってはかなりハードルが高い存在となっている。練習は音が大きいため自宅ではできず、専ら近くのカラオケルームで行っていたが、それも新型コロナのために使えず、音は出さずにリズムに合わせて運指の練習などをしているが、どうも音が出せないのでしっくりとこない。現在、練習しているのはジャズ愛好家だけでなく誰でも知っているポールデェスモンドの5/4拍子のTake Fiveやスタンダード曲に取り組んでいるが、セッションできるレベルにはまだまだである。
最近は中高年が集まるイベントや友人、知人のホームパーティなどから声がかかったりした、時には映画音楽や演歌なども演奏したりしていましたが、ここ数ヶ月はこれも自粛状態、音楽は私にとって生活に適度な刺激と心の豊かさと潤いを与えてくれるそんな存在である。一方で関心のある1つであるU3Aからは多くのこと、たとえば「教える者も学び、学ぶ者もまた教える」および「YOU ARE NOT ALONE」思想と「誰でも気兼ねなく相談できるDROPIN」のサポートシステム、また、100以上も有る豊富なSubjectsと全国何処にいても等しく学べるITを利用した仕組み、それらを支えるグループ・コーディネーターの存在と役割などハード面とソフト面の融合と充実、並びにイギリスの長い歴史と文化の中から生まれたボランタリー精神などを知ることができた。日本には日本にあった独自の方法はあるとは思いますが、このような何処にいても自分が関心のあるSubjectsを学び、そして教え、共に繋がりを持ちながら成長し、再度社会を支え合えるような高齢者大学や市民大学などの全国組織のネットワーク化と仕組の構築と併せて意識の改革、行動の変容により、また違った景色が見えてくるかもしれないとアフターコロナを見据えて想う今日この頃です。

✻*˸*˸*⋆。˖✻*˸*˸*⋆。編集後記 ✻*˸*˸*⋆。˖✻*˸*˸*⋆。˖ 
by Hana

文太さんを見ていると映画「終わった人」(原作:内館牧子)にあるような、定年後のエリートの悲哀は全く感じられません。
文太さんは「現役時代は組織をベースにした縦の関係で成り立っているが、定年後はフラットで上下関係のない平等なところからスタートする。特に男性の場合、定年を境として急に地域の活動や社会貢献活動をしようと思ったとしても、自分の中での現役時代のキャリアや価値観とのギャップやギアの切り替えが判らないなどの理由からか、unlearn、つまり身に着けているものを外していくことがなかなか出来ないでいる人の方がまだまだ多いのが実情なんだよね。」と同世代,企業人管理職だった方々の定年後の特徴をシビアに分析しておられます。
気がつくと、さまざまなコミュニティのプラットフォームで、なくてはならない存在になっている文太さん、いくつになってもこの謙虚さとしなやかさが、周りに安心感を与えるのかもしれませんね。
文太さんは、趣味でサックスの演奏もされます。今回、この編集をしながら、文太さんの演奏するサックスの素朴で優しい音色が蘇ってきました。

〜  to be continued〜


posted by ライフプロデュース研事務担当 at 06:22| Comment(0) | ブログ